この記事を書いた人 りょうこ🌈
りょーこ
りょーこ
ブログを読んで頂いて本当に有難うございます。 もしも不明な事や、質問がありましたらお気軽にご相談下さい。以下のLINEより24時間いつでも連絡を下さい。 真夜中でも大丈夫ですよー🌈

ポイ活デメリット

 

この記事では、ポイ活のデメリットについて記事をまとめていきます✨

巷で流行っているポイ活のメリットは多いけど

始めるときには知らないリスクもあります。

今日はそのリスクと対処法など書いてみます。

ポイ活のリスクとは?上手く活用する方法や仕組みを知る

①悪質なポイントサイトを利用してしまったケース

一言でポイントサイトと言ってもたくさんありますので中には悪質なサイトが存在します。

 

掲載されている広告から新規登録したら有料会員の登録だったや嘘のキャンペーンに申し込んでいたなどの被害を被ったり、一般的に最低換金額は500円以下なのに対して5,000円以上と高過ぎたりしますので悪質なサイトであるかないかを見極めることが必要です。

 

またゲーム系の案件の中でも、条件が異常に高いケースは数多くあります。

ポイントサイトは、アフィリエイトサイトのようなものなので、広告主から報酬を貰ってユーザーに小銭のポイントを還元しているサイトです。

 

ですから、一言に言うと自己アフィリエイトのようなものなのです。

つまりポイントを達成しても内部操作で未承認などとする事もよくありがちです。

クレジットカード案件の場合などは、高単価なので、一件取り消すだけでも運営は1万円近く儲かります。

 

そんな悪質なサイトあるの?と思うでしょうが普通にあります。

実は以前、私もポイントサイトのお仕事をしてましたが(今でもあるサイトです)しかし、顧客情報を見て年配の人などは、詳しくないので、何か突っこむ要素があれば、「無効にしろ」という風潮でした。

 

怪しいポイントサイトが、見極められない場合は、一般的に名が通っていて会員数が多いポイントサイトが安心だと思います。特に安心安全を求める方は、JIPCに加盟しているサイトやプライバシーマークを取得しているサイトを選びましょう。

 

りょーこ
りょーこ
JIPCとは、悪質サイトを取り締まっていてポイントの不正の撲滅を目指している協議会です。

 

あれこれポイントの為に数多くのポイントサイトを利用する事は、お薦めしません。

安全に効率よくポイ活をする方法はこちらの記事でも書いてるので参考にして下さいね🔆

 

ポイントサイトで効率よくポイントを貯めるコツとは?

 

②サービスを利用したのにポイントが反映されないケース

通信環境が悪かったり、cookieが有効になっていなかったり、購入している最中に違うページに移動してしまったり、登録したあとにサービスを利用することでポイントを獲得する条件なのに登録しかしていなかったり、と様々な要因で獲得したはずのポイントが反映されていない場合があります。

 

りょーこ
りょーこ
ポイントがしっかり反映されるように事前に設定や獲得条件を確認することで、こういった初歩的なミスは避けられると思います。

ポイントサイトで効率よくポイントを貯めるコツとは?

③ポイントサイトは無料でも登録したサービスが有料のケース

広告の内容が分かりにくい場合は事前に問い合わせをしたり、運営している会社をサーチすることで見極める材料になります。

※ポイントサイトが優良でも、中には、有料でないと申し込みできないような広告が混ざっている場合もありますので、どんなサービスや買い物でも事前にサーチすることが重要です。

実はこのケースが多いのよね。

④アカウントが乗っ取られ貯めたポイントを不正に利用されるケース

これはポイントサイトに限ったことではありませんので、パスワードやIDを複数のサイトで使いまわしている場合は注意が必要です。

りょーこ
りょーこ
自分は関係ない!まさか自分が…という妄想をする人が殆どですが、確率論で言えば、誰が被害にあってもおかしくない事が現実ですので、日々しっかり意識を持つ事が大事です。

 

※IDやパスワードは1つ1つメモしておく事をおススメします。

 

まとめ

上記で上げたリスクは人によってそれほど大きなリスクではないかもしれません。基本的にポイ活は小さなメリットを拾い集めていくような活動なのでこれを楽しめることに価値があると思いますが、安心にポイ活をするためには事前に環境を整えることが重要で、ポイントサイトを経由して買い物した後や、ポイントサイトからサービスを利用したあとは反映されているかどうかを確認することが大事です。確認を怠っていると獲得できていたはずのポイントが獲得できなくてもその事実を知ることなく無駄な時間を使ってしまいまいます。ポイントサイトには反映されなかった場合の補填として、お買い物した注文番号などを提出することでポイントを反映してくれたりと対策をしてくれているところもありますので、お買い物した際の注文メールは保管しておくことです。

日々ポイ活をしているとサイトのアカウントやポイントの種類が膨大になり管理が難しくなってきます。新規登録の案件があっても過去に登録したかどうかわからなくなって無駄に登録してしまいますので、しっかりと管理していくことが必要になってきます。管理がしっかりできていれば、どれだけ節約になったかなども把握できて日々のポイ活の活力になります。しかし無理してする活動ではないのでできる範囲で行うことも大切です。一生懸命になりすぎて疲れて寝込んだり、重症になり病院代を払うことになっては本末転倒ですからね。

ポイントサイトで効率よくポイントを貯めるコツとは?

りょうこ
りょうこ
また、初めて利用するサービスのサーチを怠りトラブルに発展したり大きなトラブルに巻き込まれたりした場合などは、全国の消費生活センターや国民相談センターへ相談しましょうね

ポイントサイトを利用した危険な情報の一例

実は私もつい先日知ったのですが このような情報があるそうです。

ポイ活を謳った副業案件?

りょーこ
りょーこ
普通にヤバイ…ポイ活というキーワードを使ってお金を払わせる算段のようですね…。

くれぐれも気を付けましょうね😴

この記事を書いた人 りょうこ🌈
りょーこ
りょーこ
ブログを読んで頂いて本当に有難うございます。 もしも不明な事や、質問がありましたらお気軽にご相談下さい。以下のLINEより24時間いつでも連絡を下さい。 真夜中でも大丈夫ですよー🌈

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事