この記事を書いた人 りょうこ🌈
りょーこ
りょーこ
ブログを読んで頂いて本当に有難うございます。 もしも不明な事や、質問がありましたらお気軽にご相談下さい。以下のLINEより24時間いつでも連絡を下さい。 真夜中でも大丈夫ですよー🌈

りょーこです🔆

 

サイドビジネスと 副業の違って同じように見えるけど、副業とサイドビジネスは同じなのか?というテーマで記事を書いてみます✨

サイドビジネスとは?

サイドビジネスは、和製英語で副業と意味はほぼ同じで、本業のかたわら別の収入を得る仕事のことを指しますが、内職や兼業を含む場合もあります。業種や業務内容は幅広くネット系の仕事のイメージがありますが仕事は限定されておらず、セカンドキャリアにつながる仕事を指している場合もあります。

ただこの辺りの定義は曖昧で副業でも、セカンドキャリアに繋がるような副業も多々あります。

りょーこ
りょーこ
だいたい副業も無駄になる事もなくちゃんとスキル向上に繋がるものも多いと思いますよ。

実際にこれなんかは、 ツイッター副業

少し工夫すれば、大きく稼げるようにもできるし、未経験の人なら

在宅ワークビジネス

私ほどになると、キャリアとまで言いませんけど、初心者の方なら稼ぎながらスキルアップできるような内容です。

りょーこ
りょーこ
これだけ正当でしっかり稼げるノウハウだと言っているのに……始めない人も一定割合居るので、勿体ないなあ…と本心で思っています。

 

ろくにお金にならないサイドビジネス副業情報に手を染めるなら、ちゃんと使えるノウハウなどにお金を投じて、会社以外の収入をせめて同じぐらい稼げるようになる事を目指すべきです🔆

やりたい

なたいい

りょーこ
りょーこ
こんな事は、おさるさんでも言えますよ?

 

サイドビジネスの種類

サイドビジネスは本業とは別の収入を得る仕事全般でその種類は多種多様です。本業は時間的制約がある場合が多いので空いた時間で仕事をしたいと考えるケースが多く、アルバイトなどの決められた時間を働く仕事では両立する体力が必要になります。そのような仕事をサイドビジネスにした場合は、自分の体力や時間の調整ができるフードデリバリーなど単発系バイトを選ぶ傾向があります。また、在宅で行う仕事の場合は種類が多く、初心者から開業を目指すビジネスやシェアビジネス、作業系・制作系・ビジネス系・スキル系・投資系、コミュニケーション系など自分に合う仕事や得意な分野を選べます。

おすすめのサイドビジネス

覆面調査員

覆面調査員はミステリーショッパーと呼ばれる仕事で、指定された店舗へ行き店舗スタッフの接客対応や清掃などを指定された項目をチェックする仕事です。対象となる店舗は、飲食店やショッピングモールなど様々です。資格などは必要なく誰でもできる仕事で、実際に一般のお客と同じようにサービスを受けている最中に指定項目を調査するだけで報酬が得られます。調査とはサービスを受けた後に感想や意見をWEB回答するだけなのでスキルというスキルは必要ありません。調査にかかる費用は案件によって無料になったり割引になったりします。報酬はWEB回答後に承認されると入ってきます。目安は1,000円~1万円と幅広く現金だけでなくポイントで支払われる場合もあります。また、注意点としてサービスの利用料がかかる場合があります。

ミステリーショッパーのやり方、始める方法はこちら

フードデリバリー

フードデリバリーはUber Eastsが知名度がありますが、注文された料理を自転車やバイクなどでお客様に届ける仕事で、配達員になるためには資格などなく誰でも出来る仕事です。働きたい時間に働けるため時間を有効に使えるメリットがありますが気温や天気に左右されるデメリットもあります。報酬は時給制ではなく配達をした分だけ増えていきますが時給換算した場合は1,500円ほどになります。

短期・単発バイト

単発のバイトは、単発の仕事を扱っている会社に登録して都合の良い日に働く働き方ができます。土日祝日に行われるイベントのスタッフや警備、交通調査などが中心で、1日だけや1回だけのアルバイトとして働きますので、仕事ごとに場所や内容が変わるため向き不向きがあります。報酬は、月に数回や当日払いなど選べ、早いスパンで収入を得ることができます。

ポイ活(ポイントサイト)

ポイ活でのポイントサイトは何度か紹介してますが、ネットショッピングの際にポイントサイトを経由してポイントの二重取りや三重取りをするのが基本的な作業で、そのほかゲームやアンケート、会員登録などでポイントを稼ぎます。ポイントサイトの利用は無料で、貯めたポイントを現金化したり電子マネーに移行したりなど選択できます。ポイントを稼ぐ案件は豊富で節約にもつながります。遊び感覚でできるゲームなどもあり楽しむ要素もあります。

クラウドソーシングサイト

クラウドソーシングサイトは、基本的には在宅でできる仕事なのでインターネット環境とパソコンかスマホがあればできる仕事が多く、データ入力などの仕事が中心で多くの募集があります。案件によって報酬が決まっていますので受注後は納期までの空いた時間で作業ができるため、副業の中でも取り組みやすいです。また、経験がなくても簡単な作業から実績を積み上げてやりたい仕事ができるようになったり、何でもいいから稼ぎたいと思いったったときでも取り組めます。データー入力の報酬の目安は1文字0.1円~

フリマアプリ

フリマアプリはスマホさえあればでき個人的にやっている人が多いことで仕事っぽくないのが良いところです。自宅の不用品などを販売して収入を得ていきますが、不用品以外にも無料で貰えるサンプルや使いかけのサプリや化粧品など、これがお金になるの?というような品物でも販売できたり、本格的に取り組む場合は売れそうなものを問屋やネットから安く仕入れて利益の出る値段で販売して稼ぎます。

まとめ

本業のかたわら別の収入を得る仕事がサイドビジネスや副業と言いますが、自分のペースで働くことで新たなスキルを身に付けることも可能です。転職を考えていてもスキルが無く不安な人はサイドビジネスでスキルを身に付けることで仕事の選択肢が増えます。また、サイドビジネスや副業の収入が年間20万円を超える場合には確定申告が必要です。本業とのバランスを取りながら働ききちんと確定申告をしていきましょう。確定申告の際は、本業の会社に住民税の通知がいかないように「普通徴収」を選ぶことで自分で住民税を払うように申請します。

この記事を書いた人 りょうこ🌈
りょーこ
りょーこ
ブログを読んで頂いて本当に有難うございます。 もしも不明な事や、質問がありましたらお気軽にご相談下さい。以下のLINEより24時間いつでも連絡を下さい。 真夜中でも大丈夫ですよー🌈

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事