この記事を書いた人 りょうこ🌈
りょーこ
りょーこ
ブログを読んで頂いて本当に有難うございます。 もしも不明な事や、質問がありましたらお気軽にご相談下さい。以下のLINEより24時間いつでも連絡を下さい。 真夜中でも大丈夫ですよー🌈

ミステリーショッパー(覆面調査)の副業 は稼げるのか?今すぐ始める方法をこの記事では解説します。

 

りょーこです✨

本日はミステリーショッパー(覆面調査)の副業について少し記事にしていきます。

ミステリーショッパー(覆面調査)の副業とは?

アメリカで生まれた手法で対面販売(接客)をしているほとんどの店舗でサービス改善のため導入されています。商品やサービスを提供する事業者が商品やサービスの向上のためや顧客満足度を調査するために調査会社に依頼して「覆面調査」や「ミステリーショッパー」が募集されます。一般の消費者がお客となって買い物したりサービスを受けたりするので調査されていることはスタッフには一切わからないようになっています。

調査する内容は決められているので項目に沿ってチェックしたり感想などで、消費者の率直な意見が報告されるので、隠れていた課題などが浮き彫りになったり現状が的確に把握できるので社内の人材で調査を行うよりも効果がありたくさんの事業者が利用しています。

ミステリーショッパー(覆面調査)の副業の調査方法

ミステリーショッパーを導入している業態は主に接客業が多く、接客スキルの向上やサービスの向上を目的とした調査で「接客調査」が行われます。一般のお客と同じようにサービスを利用して接客の質や商品、状況などを評価します。調査項目は企業ごとに異なりますが接客やマニュアルに沿った提供ができているかなどの細かいチェック項目があります。

店頭調査」では陳列の状態や販促状況などを調査し、自社製品だけでなく他社製品もチェックします。

また、外出しなくても良い「ミステリーコール」の調査もあります。指定されるコールセンターに電話をかけて、苦情の対応やマニュアル通りに対応できるかなどを調査します。

ミステリーショッパー(覆面調査)の副業,仕事の流れと内容

ミステリーショッパーや覆面調査員をするには調査会社への登録が必要です。WEB上から簡単に登録でき面接などはありません。仕事の案件は地域や調査内容から検索して申し込みたい案件を見つけたら申し込んで待ちます。申し込めば必ずできるとは限りませんので当選を待ちます。報酬が低い案件は当選率が高く、報酬が高い案件は当選率が低いですが当選したらメールが来るので承諾しましょう。

どこかの店舗へ行くような案件なら客を装って店舗を利用して、スタッフに気づかれないよう受けたサービスの内容や感想や店内の様子をチェックしてレポートに記入して提出するのが主な仕事で、調査は指定期間中に行い、スマホから回答するものやレポートの作成、レシート画像の添付、選択式のアンケート記入したり、意見などは調査後に行います。期日までに提出し調査会社が内容を確認し承認されることで謝礼が貰えます。

ミステリーショッパー(覆面調査)の副業,謝礼はどれくらい貰えるの?

ミステリーショッパーや覆面調査での1件の調査で得られる報酬は、案件によって差があり500円〜10,000円が相場となっています。飲食店の場合は飲食料金の30%〜100%と差があり一部自腹がある飲食店もありますが、商品やサービスを購入する必要がない場合の謝礼は、2,000円〜5,000円程度が相場となっています。謝礼は現金の他にポイントで支払われる場合もあり調査会社によって異なります。

今すぐ始める方法 ミステリーショッパー(覆面調査)の副業を提供している調査会社

覆面調査やミステリーショッパーの調査会社の中でも差があり信頼度が低かったりあまり稼げないサイトがありますので、案件量が多くて実績がある信頼できる会社を選ぶことが重要です。

スマモニ

スマモニ」は、美容に特化した案件を提供していて、エステ、化粧品、ダイエット、サプリなどのモニターで謝礼がもらえます。謝礼の相場は1,000円〜4,000円で、月に3万円ほど稼ぐ人もいますが登録には電話説明会への参加が必要です。専用のサイトやメールで仕事の参加ができ謝礼のポイントは700円から換金できます。手数料は5,000円未満で700円、10,000円未満で300円かかります。前もって代金を自腹で支払う必要がありますが説明会に参加することでボーナスの謝礼や体験費用が支払われる可能性があります。

https://sm-mn.jp/lp/

美トリ

美トリ」は、美容中心の女性限定のモニターサイトでエステ、化粧品、ダイエットなどの案件があります。謝礼は案件によって異なり差がありますが、購入価格の10%〜100%の案件が多いです。

謝礼の交換は現金のみで振込となっていて、5,000円未満で謝礼を振り込むには700円の手数料がかかります。

https://www.bitori.jp/

ミステリーショッピングリサーチ

ミステリーショッピングリサーチ」は、覆面調査専門の調査会社なので案件が豊富です。飲食店、小売、美容室など色々な業種のお店があります。登録はWEB上から無料でできますが年収などの細かな個人情報を登録します。都市部に住んでいる人は有利で商品の購入代金やサービスの利用代金を上回る謝礼が払われることがあります。提出するレポートは細かで具体的なレポートを提出する必要がありますが、事前に案件の詳しい調査内容を確認できます。謝礼は1,500円〜10,000円相場です。

https://www.ms-r.com/

ファンくる

ファンくる」は、外食がお得にできるモニター案件が1万件以上あり、全国の飲食店7,500店舗の飲食モニターに強みを持っている調査会社です。飲食チェーンの案件が多く50%〜100%のポイントバックがあるので普段の外食や飲み会などの節約のために利用している人向けです。当選はその場でわかるので待つ必要がなく、調査内容も細かなレポートは必要ありません。簡単なアンケートと数枚の写真を撮るだけです。謝礼はポイントで貰え、利用したいポイントサイトのポイントや現金に交換できます。

https://www.fancrew.jp/

ミステリーショッパー(覆面調査)で稼ぐ方法

ミステリーショッパー(覆面調査)は自由に空いた時間に副業として取り組むよりもお小遣い稼ぎ感覚で取り組めるもので、あまり大きく稼げる仕事ではありません。案件に当選する必要があり安定性がないからです。ある程度まとまった額を稼ぐには、複数の調査会社に登録して当選確率を高めたり、応募する案件を費用がかからないものに絞ったりすることで報酬を増やしていきます。

応募理由を記述出来るときはやる気をアピールしたり、受けた案件は誤字脱字がないよう丁寧な仕事をすることを心がけたりすることで次の案件につながります。効率的に案件を受けることができれば月に3万円ほどは稼ぐ事ができます。

この記事を書いた人 りょうこ🌈
りょーこ
りょーこ
ブログを読んで頂いて本当に有難うございます。 もしも不明な事や、質問がありましたらお気軽にご相談下さい。以下のLINEより24時間いつでも連絡を下さい。 真夜中でも大丈夫ですよー🌈

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事