りょーこです🔆
本日のテーマは副業でアルバイトする場合の話です。
「給料だけだと生活が厳しい」そして給料以外にも収入が欲しいと思う人はしっかり読んでくださいね✨
副業でのアルバイトとは
副業でのアルバイト とは、本業をしながら副業としてアルバイトで仕事をすることです。副業のアルバイトでは在宅ワークなどを含め様々な働き方がありますが、給与として受け取るタイプの仕事を探す人が多く、本業が副業を許可しているとWワーク可能なので働きやすくなります。アルバイトの求人でも、積極的に「副業歓迎」「Wワーク可能」といった副業ワーカーを募集している求人が目立ちます。また、副業が禁止の職場の場合は、給与として受け取るタイプの働き方を選択するとバレやすい傾向がありますので注意が必要です。
在宅でできる仕事一覧
副業のアルバイトに適した仕事とは
副業でアルバイトをする場合は、本業があるので本業が終わった後や本業が休みの日がアルバイトをする中心になりますので、短時間や短期の働き方ができる単発のアルバイトが適していて人気です。単発のアルバイトは、イベントや引っ越し、軽作業などがあり、土日に稼働することが多いイベントのアルバイトは、稼働時間が長いため1日で1万円以上を稼げるメリットがあります。また、ファンの人に会えるという特典もついています。引っ越しのアルバイトは日払いが可能なことが多く急な出費があるときには便利で体を動かしたい人に向いている仕事です。軽作業の仕事は、梱包や仕分けなど倉庫での作業が中心で、同じことを淡々と繰り返した仕事がしたい人やコミュニケーションが得意でなくても仕事が可能です。在宅の仕事を選べば、誰にも会わずにバレにくいというメリットがありますが稼げる金額は低いです。本業があるので本業に支障が出ない程度にストレスがたまりにくい仕事を選ぶのをおすすめします。
その他にもベビーシッターなどの副業を取り入れる人も増えています。
副業でアルバイトをするメリット
本業での収入アップが難しい場合や本業での収入では足りない場合、副業でアルバイトをすれば足りない分を補填することが可能となります。本業よりも収入が高くなる仕事へ転職する方法もありますが、転職には失敗というリスクがあります。副業でアルバイトをしながら新しく何かに取り組むことで新鮮な気分になれたり新しい居場所にもなり、アルバイトから正社員への道を考えるほうが転職のリスクが軽減できます。またアルバイトの場合は、自分に向いていなかったり居心地が悪かった時にはすぐに辞められるメリットもあります。
副業でするアルバイトのおすすめの探し方
求人サイトで探す
一般的には求人サイトで探すのが最も多く、求人数が多いので「日払いOK」や「Wワーク」などのキーワードを絞って探すとたくさんの仕事がヒットし効率が良いです。また、住んでいる場所や仕事内容で細かく絞って詳細なキーワードで探すことができるのも良い点です。全く異なるジャンルや業種に気軽にチャレンジできるメリットもあります。以下おすすめの求人媒体を紹介します。
バイトル
バイトルは採用率が高い日本最大級規模のアルバイト求人サイトです。全額日払いや単発のバイトが豊富に掲載されています。会員登録すると条件にマッチする新着の求人を届けてくれるサービスがあります。
シフトワークス
シフトワークスはWワーク特集などが組まれていて、土日のみなど短期間の仕事が多数掲載されていいます。本業とのバランスを取りながら週2回などで仕事をしている人が多いです。軽作業系やコンビニのバイトは初心者向けのおススメ求人として掲載されているのですが、有名企業の職場で働ける場合が多いです。
タウンワーク
タウンワークはCMでお馴染みの大手アルバイト求人サイトです。副業可能のアルバイトは募集が多く地域密着型の職場を見つけやすいのが特徴です。住んでいるエリアから仕事探しができWEB登録をすることで来社不要ですぐに働ける単発のアルバイトが豊富にあります。
在宅でのアルバイト探しのおすすめは
在宅でのアルバイトを探すにはクラウドソーシングサイトを利用して探すのがおすすめです。クラウドソーシングサイトはクライアントと仕事をしたい人を結びつけるマッチングサイトです。ライターやデータ入力などの在宅の仕事をしたい場合はクラウドソーシングサイトを活用しマッチングした仕事をして納品して承認されれば報酬が入ってきます。以下おすすめのクラウドソーシングサイトを紹介します。
クラウドワークス
クラウドワークスは日本最大規模ですので一番知名度があるクラウドソーシングサイトです。簡単作業のデータ入力やアンケートなどや、Web開発、デザインまで様々な種類の案件があります。初心者や未経験でも経験を積むことでスカウトを受けられるようになります。
ランサーズ
ランサーズはクラウドソーシング界隈では老舗サイトで、ライターやデザインなど幅広い職種の案件が募集されています。コンペ形式が活発なので、スキルがあれば有利で高単価の仕事の受注が可能です。タスク形式とプロジェクト形式の両方で仕事が見つかりやすいです。
副業に向いてそうな仕事から探す
家事代行業
家事代行業は、基本的には依頼された家事をする仕事でその依頼内容は様々です。タスカジやキッズラインなどのマッチングサイトを利用すれば仕事の提供ができます。短時間で済ませることができる仕事もあり送迎や簡単な家事であれば1回1、2時間程度で終われます。
ベビーシッター副業
実は無資格でもベビーシッターはできるので密かに人気です。
フードデリバリー業
フードデリバリーは最近ではウーバーイーツ、出前館などが代表されますがデリバリーに特化した仕事で自分の空いた時間に稼働して誰でも稼ぐことができます。決められた時間を働くアルバイトよりも自由度があり自分のペースで働きたい人に適しています。
完全在宅で副業
在宅副業というと怪しいと思うかもしれないけど、最近ではみんなパソコンがあれば自分の家で稼いでいます。
私もそうですが、外に働きに出て知らない人に雇用されるよりも自分でネットを使えば幾らでも稼げる方法があるんです。
↑
怪しいと思う人居ると思いますけど、Googleのアドセンスや楽天アフィリエイトやアマゾンなどもそうですけど、ブログやサイトSNSを通じて稼ぐ方法なんて、一杯あるんです。
毎月50万~100万ぐらいなら普通にたくさんの人が稼いでいますから😅
私が取り組んで稼げたものは、こちらの方法よ。
既に多くの人が稼いでいる手法なので 自宅で稼ぎたい、雇われたくない、一日の時間を自由に使いたい…そういう人は、お薦めね✨
副業アルバイトの注意点
アルバイトやパートは会社にバレる可能性がある
給料には雇用形態によって「給与」「報酬」の2種類があり、雇用契約を結んだアルバイト・パートで副業をする場合は給与になりますので「給与支払報告書」が会社から提出されるため確定申告で「普通徴収」を選択しても住民税が増えるので本業の会社にバレる可能性が高いです。副業禁止の会社が本業の場合は業務委託で働ける副業をし自分で確定申告をして普通徴収を選択しましょう。また普通徴収を選んでも地域によっては税金を別で支払うことが認められないケースもありますので事前に確認しておくと良いです。
最後に
副業で年間の所得が20万円を超えると確定申告が必要になります。経費を差し引いた額が年間20万円未満の場合は確定申告の必要はありません。副業をする場合は常に自分の収入がいくらなのかを把握しておくのがおすすめです。
もちろん最近稼いでいる人が多い これらの副業も もちろん収入がみるみる増えると税金の支払いも必要だけど、経費としてこれらのノウハウ購入費用は落とせるので覚えておきましょう✨