この記事を書いた人 りょうこ🌈
りょーこ
りょーこ
ブログを読んで頂いて本当に有難うございます。 もしも不明な事や、質問がありましたらお気軽にご相談下さい。以下のLINEより24時間いつでも連絡を下さい。 真夜中でも大丈夫ですよー🌈

りょーこです🔆

 

今回は投資について少し記事にしますね。

投資とは何か

投資って自分のために行う自己投資なども含まれますがここでいう投資は、利益を得るのを目的とし自分のお金を投じることで、企業の株式や投資信託などを購入することです。自分のお金を投じて購入した株式や投資信託などで得られる収益は、分配金や配当金、株や投資信託の売却益です。

りょーこ
りょーこ
間違えてはいけない事は投資はギャンブルでは、ありませんし副業とも言えません。

投資と貯金

投資と貯金では明らかな違いがあります。投資はリスクがつきものと聞いたことがあると思いますが、投資では元本が減ってしまうリスクがありますが貯金では元本が減るリスクがないためここが違いとなります。貯金はお金を貯めることが目的で、銀行にお金を預けることで貯めていきますが定期預金などは利子が付きますので、少しづつですが着実に預けたお金以上にお金が増えています。

りょーこ
りょーこ
と言っても殆ど増えないですけどねーー

しかし、あくまでも少しづつしか増えず大きく増やすことができません。反面投資では、例えば一例で、今後成長するであろう企業の株に投資することで貯金よりもお金を増やすことが可能です。元本の保証はないにしても年平均で4%ほどの利益の見込みがある事もあります。貯金も投資も倒産のリスクがありますが銀行は安全なイメージなので貯金をしている人が大半を占めています。しかし預けておくだけでは物価上昇によるインフレ時に、現金の価値が下がってしまいますので元本は減っていなくてもお金の価値が下がっていることに気づいていないため銀行は安全なイメージがあるのでしょう。インフレ時のお金の価値が下がることに対して備えておくのが投資で、株式などに投資して資産を運用しておくことでリスクが分散されます。

 

今でも円安になっていますよね。

かと言って仮想通貨だーなんて言っても…

 

りょーこ
りょーこ
買うなら金よ

馬鹿にできないし安全よね。

 

このように金を買うというのも投資なわけです。

 

ただ投資は本当にやる事がなくスマホ副業 よりも うまくいけば伸びるけど 副業との違いは、リスクの大きさです。

副業の失敗なんてたかが知れているけど、投資の場合は、全て0円になるリスクもあります。

投資は安全?リスクとは

投資では大きな損失を出すケースもありますので、知識を持っていない人が始める場合は注意が必要です。損失を出す類の投資に手を出した場合だけ大きな損失のリスクがあるため、投資を始める場合は先に知識と情報収集をし失敗のリスクを軽減しましょう。数百円や数千円、またはポイントなどからできる少額投資や投資信託、個人向け国債などの比較的リスクが低い投資から始め、リスク分散になるのは長期間保有することです。また、銀行にお金を預けている場合ではお金が必要になればすぐにお金を出し入れしますが、投資の場合は長期間の保有になりますのですぐに出し入れするようなイメージで取り組むものではなく、余裕資金で資産運用していくイメージになります。

 

つまりどんな投資でも全財産をここぞとばかりに投入して火だるまになる人が居るけど、それは駄目よ。

りょーこ
りょーこ
つまりどんな投資でも全財産をここぞとばかりに投入して火だるまになる人が居るけど、それは駄目よ。

投資には種類がある

一言でで投資と言っても投資には様々な投資方法や種類があります。また投資方法によって難易度も異なるため各分野ごとに知識を入れていくのが良いです。まずは自分の投資スタイルを決めることです。リスクはどこまで受け入れられるかが重要で、極力リスクを取らずに投資をするなら利益になるまでに時間がかかってしまうことや、多少のリスクを取りながら短期間で利益を得ていく投資をするのかで投資対象が異なります。投資の種類は「株式投資」「投資信託」「債券投資」「純金積み立て」「外貨預金」「FX」「暗号資産」「不動産投資」「海外不動産投資」「先物取引」などがありますので自分の投資スタイルに合ったものを選びます。

 

投資は副業に該当する?

りょーこ
りょーこ
そこでよく質問を頂くのですが投資は副業に該当するのか?という質問をかなり多く頂きますので解説しますね。

投資は副業かどうか

まず大前提として投資は副業に該当するかどうかです。副業を禁止している企業が多いので投資を検討していても投資が副業に該当するなら実践できませんが、投資は労使関係を結ばないので副業にはならず資産運用に該当しますので副業禁止の会社に勤めていても隠さずにできます。

 

りょーこ
りょーこ
つまり投資は副業ではないのです。正確には副業とは言えない。副業と聞いて登録すると投資だった場合は、その時点で、嘘って事ね。

 

しかし、就業時間内に会社のパソコンで取引を行ったり、本業に支障がでれば規則違反になりますので本業とは区別して行いましょう。また、会社での自分の立場や内部情報を利用して情報が公開される前に投資を行うのはインサイダー取引といって法律違反になります。

秘密で投資をしたい

投資をやっていることを隠したい人が中にはいますがバレてしまう原因には同僚に話してしまうことや住民税で明るみになるケースが多く、就業時間内にスマホでチャートを見ていたり、投資の利益を同僚に話したりすることでバレてしまいますので、投資をやっていることを隠したいなら同僚には言わないことと会社ではチャートをみることも控えた方が良いでしょう。また、会社のパソコンで就業中に投資を行うと規則違反になるケースがあるので注意が必要です。住民税でバレてしまうケースを回避するには、証券会社の口座を開設するときに、「特定口座」を選んで投資していくことで証券会社が納税をしてくれますので会社側に投資をしていることがわかりません。確定申告も不要なので手間も省けます。ちなみに「特定口座」で投資しない場合は、確定申告が必要になりますので「普通徴収」し自分で住民税を支払うことで会社にバレることを回避できます。

 

投資とギャンブルは何が違うの?

ここ大事なんだけど 投資ギャンブルの違いっていうのは…

ギャンブルは、勝った人には負けた人からお金が移動する事と胴元にお金が割り振りされるだけで全体の総額は変化しません。 つまり、ギャンブルの掛け金の総額を 運営元、参加者で配分しているだけです。

投資は、資産総額の成長を見込んで行うものです。 投資した企業が成長すれば、参加者全員 が成長に応じた利益を得ることになるものが投資です。

つまりバイナリーオプションは投資ではありませんし競馬も投資では、ありません。

 

りょーこ
りょーこ
この違いというか定義知らない人多いので覚えておいてね。

副業で始めるおすすめの投資

おすすめの投資は色々とあります。

投資信託 お薦めしない。

まだ投資の知識が少なく未経験の人が投資をするには投資信託がおすすめです。投資信託は積み立てするようなイメージで、毎月決めた額を投資でき数千円程度から投資できます。未経験の人だけなく忙しい人にも適していて、運用は専門家が行いますので日々売買する必要なく、最初に設定してしまえばあとはほぼ放置で運用していけます。株価に連動しているインデックス型のファンドが人気でリスクを抑えた長期的な投資で収益を得るのが一般的です。

ただ、有名なものでも投資信託で大きく稼いだ話は殆どありません。

ましてや少額投資では、たかだか雀の涙です💦

株式投資

株式投資もそれほど知識なくても始められる投資方法で積極的に利益を得たい人におすすめです。日本の株式市場では配当金だけでなく株主優待という特典を付けている企業もあり、日常で利用している企業を選ぶとお得なサービスを受けられたりします。また、多くの投資家は長期間をかけて定期的に資金を投入しお金を増やしていて、最初は100万円程度だった資産が数十年かけて億り人になっている人もいますので夢があります。

 

しかし凡人がいきなり始めても、早々チャンスは少ないです。

あくまでも可能性はあるけど そうそう甘くはないわね。

りょーこ
りょーこ
ただ、こういったものを学ぶなら話は別よ。

不動産投資

大きな資金が必要そうで事業性があるように思える不動産投資ですが、マンションなどの物件を購入しても管理会社に任せていれば手間がほとんどかかりませんし、相続などで不動産を保有するケースも多いので、住民税に注意して同僚へ話したりしなければ隠すことができる投資です。また、不動産投資信託(REIT)は投資信託と同じ専門家が運用しているので忙しい人に適していると言われていますが不動産投資も悪質な物件を掴まされてローン地獄に陥る人も中には存在します💦

 

かぼちゃの馬車なども有名ですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%BA

 

手軽にできる事は確かで不動産担保でローンで買っていくのですが 現実的にはそう甘くありません。

部屋が確実に埋まる保証もありませんからね😅

もちろん物件次第ですが、早々簡単に稼げるか?と言えばかなり微妙です。

りょーこ
りょーこ
投資で一番のお薦めというか、リスクはもちろんありますが目に見えて1万円程度からでもお金が増える感覚を味わえるものがFX投資よ。

手軽に取り組める1万円からのFX投資

 

ちょっと20万ぐらいマイナスになりながらも うまく切り抜けて利益を出しているんだけど、ちょうど前月は、月利ペースで40%。

みるみるお金も増えてます✨

もちろん全力投球…みたいな事をすると痛い目を見るんですよね。

だから私も最近 ネット収入が増えたので額は大きいですけど余力の範囲内でやってます🤗

 

私も小池さんの紹介で、良い感じです😻

 

もしも興味があれば 一度 小池さんに聞いてみて下さいね。

小池さんのブログ FX投資1万円~のPAMM案件

 

この記事を書いた人 りょうこ🌈
りょーこ
りょーこ
ブログを読んで頂いて本当に有難うございます。 もしも不明な事や、質問がありましたらお気軽にご相談下さい。以下のLINEより24時間いつでも連絡を下さい。 真夜中でも大丈夫ですよー🌈

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事