ポイントサイトってメリットばかり?デメリットはないのかしら?

この記事では、ポイ活のデメリットについて記事をまとめていきます✨

巷で流行っているポイ活のメリットは多いけど

始めるときには知らないリスクもあります。

 

ポイ活にはメリットもある分、リスクも潜んでいるのです。

 

今日はそのリスクと対処法など書いてみます。

この記事の執筆者、この記事の信ぴょう性と注意事項!
userimg
副業ランキング代表 京子
✅副業コンサルタント
✅3つの副業を軸にして副業を検証するプロ。
✅男女の働き方改革に賛同する港区女子
働き方改革
働き方改革
✅物価の高騰、国に治める税金の高騰、そんな過酷な状況でも職を失い、賃金の低迷が続く今だからこそ、多くの人に、「まずは副業で自宅で稼げる」そんな真実を伝えたくてブログで情報発信を開始!
✅私が教える副業で10人中7人が在宅ワークで月収10万円~を達成中
✅LINEにておすすめできる副業を教えてます。

✅一言
ネットでは怪しい副業が数多く存在します。怪しい副業について事実を公表すると嫌がらせを受けて猛攻撃されたので、サブブログを作りました。
悪徳業者に負けずに真実を公開し、一人でも多くの副業難民を私が救います🔥



当サイトの記事は、消費者庁金融庁、そして国税庁の法人番号検索サイトなどから正確な情報を収集したり執筆者の実体験に基づく内容のみをブログ記事として公開していますが、万が一誤りがありましたら こちらのお問合せよりご連絡をお願いします。

ポイ活のリスクとは?上手く活用する方法や仕組みを知る

例えばその一例を言うと、

  • 悪質なポイントサイトを利用してしまうリスク
  • ポイントが反映しないリスク
  • なぜか有料のポイントサイト詐欺
  • ポイントの不正利用

 

実はこのようなリスクもあります。

順番に解説をしますね。

 

①悪質なポイントサイトを利用してしまったケース

一言でポイントサイトと言ってもたくさんありますので中には悪質なサイトが存在します。

 

掲載されている広告から新規登録したら有料会員の登録だったや嘘のキャンペーンに申し込んでいたなどの被害を被ったり、一般的に最低換金額は500円以下なのに対して5,000円以上と高過ぎたりしますので悪質なサイトであるかないかを見極めることが必要です。

 

またゲーム系の案件の中でも、条件が異常に高いケースは数多くあります。

ポイントサイトは、アフィリエイトサイトのようなものなので、広告主から報酬を貰ってユーザーに小銭のポイントを還元しているサイトです。

 

ですから、一言に言うと自己アフィリエイトのようなものなのです。

つまりポイントを達成しても内部操作で未承認などとする事もよくありがちです。

クレジットカード案件の場合などは、高単価なので、一件取り消すだけでも運営は1万円近く儲かります。

 

そんな悪質なサイトあるの?と思うでしょうが普通にあります。

実は以前、私もポイントサイトのお仕事をしてましたが(今でもあるサイトです)しかし、顧客情報を見て年配の人などは、詳しくないので、何か突っこむ要素があれば、「無効にしろ」という風潮でした。

 

怪しいポイントサイトが、見極められない場合は、一般的に名が通っていて会員数が多いポイントサイトが安心だと思います。特に安心安全を求める方は、JIPCに加盟しているサイトやプライバシーマークを取得しているサイトを選びましょう。

 

りょーこ
りょーこ
JIPCとは、悪質サイトを取り締まっていてポイントの不正の撲滅を目指している協議会です。

 

あれこれポイントの為に数多くのポイントサイトを利用する事は、お薦めしません。

安全に効率よくポイ活をする方法はこちらの記事でも書いてるので参考にして下さいね🔆

 

ポイントサイトで効率よくポイントを貯めるコツとは?

 

②サービスを利用したのにポイントが反映されないケース

通信環境が悪かったり、cookieが有効になっていなかったり、購入している最中に違うページに移動してしまったり、登録したあとにサービスを利用することでポイントを獲得する条件なのに登録しかしていなかったり、と様々な要因で獲得したはずのポイントが反映されていない場合があります。

 

りょーこ
りょーこ
ポイントがしっかり反映されるように事前に設定や獲得条件を確認することで、こういった初歩的なミスは避けられると思います。

ポイントサイトで効率よくポイントを貯めるコツとは?

③ポイントサイトは無料でも登録したサービスが有料のケース

広告の内容が分かりにくい場合は事前に問い合わせをしたり、運営している会社をサーチすることで見極める材料になります。

※ポイントサイトが優良でも、中には、有料でないと申し込みできないような広告が混ざっている場合もありますので、どんなサービスや買い物でも事前にサーチすることが重要です。

実はこのケースが多いのよね。

④アカウントが乗っ取られ貯めたポイントを不正に利用されるケース

これはポイントサイトに限ったことではありませんので、パスワードやIDを複数のサイトで使いまわしている場合は注意が必要です。

りょーこ
りょーこ
自分は関係ない!まさか自分が…という妄想をする人が殆どですが、確率論で言えば、誰が被害にあってもおかしくない事が現実ですので、日々しっかり意識を持つ事が大事です。

 

※IDやパスワードは1つ1つメモしておく事をおススメします。

 

まとめ

上記で上げたリスクは人によってそれほど大きなリスクではないかもしれません。

基本的にポイ活は小さなメリットを拾い集めていくような活動なのでこれを楽しめることに価値があると思いますが、安心にポイ活をするためには事前に環境を整えることが重要で、ポイントサイトを経由して買い物した後や、ポイントサイトからサービスを利用したあとは反映されているかどうかを確認することが大事です。

確認を怠っていると獲得できていたはずのポイントが獲得できなくてもその事実を知ることなく無駄な時間を使ってしまいまいます。ポイントサイトには反映されなかった場合の補填として、お買い物した注文番号などを提出することでポイントを反映してくれたりと対策をしてくれているところもありますので、お買い物した際の注文メールは保管しておくことです。

 

日々ポイ活をしているとサイトのアカウントやポイントの種類が膨大になり管理が難しくなってきます。

新規登録の案件があっても過去に登録したかどうかわからなくなって無駄に登録してしまいますので、しっかりと管理していくことが必要になってきます。

管理がしっかりできていれば、どれだけ節約になったかなども把握できて日々のポイ活の活力になります。

しかし無理してする活動ではないのでできる範囲で行うことも大切です。

一生懸命になりすぎて疲れて寝込んだり、重症になり病院代を払うことになっては本末転倒ですからね。

ポイントサイトで効率よくポイントを貯めるコツとは?

りょーこ
りょーこ
また、初めて利用するサービスのサーチを怠りトラブルに発展したり大きなトラブルに巻き込まれたりした場合などは、全国の消費生活センターや国民相談センターへ相談しましょうね

ポイントサイトを利用した危険な情報の一例

実は私もつい先日知ったのですが このような情報があるそうです。

ポイ活を謳った副業案件?

りょーこ
りょーこ
普通にヤバイ…ポイ活というキーワードを使ってお金を払わせる算段のようですね…。

くれぐれも気を付けましょうね😴



Twitterでフォローしよう

おすすめの記事