今の給料じゃ足りなく副業をやろうと考えている人は多いと思います。副業禁止の会社に勤めている場合は副収入を得ることが副業に該当するのかさえわからないので行動に移せないと聞きます。今日は何を持って副業というのか、副業の定義や副業の種類を書いていきます。

この記事の執筆者、この記事の信ぴょう性と注意事項!
userimg
副業ランキング代表 京子
✅副業コンサルタント
✅3つの副業を軸にして副業を検証するプロ。
✅男女の働き方改革に賛同する港区女子
働き方改革
働き方改革
✅物価の高騰、国に治める税金の高騰、そんな過酷な状況でも職を失い、賃金の低迷が続く今だからこそ、多くの人に、「まずは副業で自宅で稼げる」そんな真実を伝えたくてブログで情報発信を開始!
✅私が教える副業で10人中7人が在宅ワークで月収10万円~を達成中
✅LINEにておすすめできる副業を教えてます。

✅一言
ネットでは怪しい副業が数多く存在します。怪しい副業について事実を公表すると嫌がらせを受けて猛攻撃されたので、サブブログを作りました。
悪徳業者に負けずに真実を公開し、一人でも多くの副業難民を私が救います🔥



当サイトの記事は、消費者庁金融庁、そして国税庁の法人番号検索サイトなどから正確な情報を収集したり執筆者の実体験に基づく内容のみをブログ記事として公開していますが、万が一誤りがありましたら こちらのお問合せよりご連絡をお願いします。

副業とは?副業の定義

副業とは、「本業の収入とは別の収入を得ていること」で、本業以外の仕事をすることですが定義としては幅広く、基本的には本業以外の収入を得れるもの全てを指します。しかし知り合いの手伝いでもらった報酬や株での収益は、法的に副業には該当しないという結果が出たケースもありますので状況によって変わります。

副業という言い方をしない兼業・複業ダブルワークという似た言葉がありますが、これも副業と同じ意味で基本的には「本業の収入とは別の収入を得ていること」です。なぜ副業という言葉を使わいで同じ意味の異なる言葉を使うのかは、副業のイメージが本業よりも短い労働時間で本業よりも少ない収入源の仕事というイメージだからです。複業やダブルワークは、副業だけど本業なみの収入があったり時間配分も本業なみの時に使われる言葉で、兼業は自営業や起業している人が本業とは別の仕事をしているときに使われるケースが多いです。最近ではパラレルワークという働き方の名称が使われていて、2種類上の仕事を同時にしている場合で本業を複数持っていることです。

副業の種類

副業は様々ありますが有名なものでは、「アフィリエイト」「クラウドソーシングサービス」「せどり」「フリマアプリ」「フードデリバリー」「株式投資・FX投資」です。これらを簡単に解説します。

 

アフィリエイト

アフィリエイトが何度か解説していますがブログやSNSなどで商品・サービス・アプリとかの様々なモノや事を紹介して報酬を得られる手法で、基本的にはASPに登録して紹介したい商品を選んで提携し自分専用のURLを入手して開始する流れです。(紹介したい商品やサービスによっては審査が必要な場合があります。)

アフィリエイトは稼げ始めると生活ができるくらいの収入を得られる夢があり挑戦する人が増加しています。しかし収入は不安定のためそれなりスキルが必要で、安定志向方には向かないかもしれません。

 

詳細はこちらの記事でまとめているので参考にして下さい。

クラウドソーシングサービス

デザインやエンジニア、ライティングやイラストなどのスキルをすでに持っている方は「クラウドワークス」や「ランサーズ」などのクラウドソーシングサービスを活用すれば稼ぐ事が可能です。
スキルがない場合でも、音声からの文字起こしや口コミ投稿などの誰でも参加できる依頼もあるので、稼げる額は少額ですが時間があるときに稼いでみようかと思う方は試してみるのもいいかもしれません。

登録は無料ですが依頼を受けて報酬が発生するとクラウドソーシングサービス側に支払う手数料と、口座入金時の振り込み手数料が引かれるのでスキルがない人の収益はかなり乏しい額になってしまうので予め計算してから参加することをおすすめします。

せどり

せどりは仕入れ値よりも高く売る、「転売」と呼ばれる稼ぎ方で、いかに安く仕入れて高値で売るかがポイントとなり、経験がない初心者でも割とハードルが低く参入しやすいビジネスです。
チケットや転売してはいけないものを高値で売っている印象の悪い転売ヤーがいますが、基本的にはまっとうなビジネスです。

せどりは一見簡単に感じますが、一定のスキルが必要で最初はやはり知識を取り込む時間が必要で実践には手間暇もかかります。。だたお金を稼ぐ実感を得るには手っ取り早い方法です。

フリマアプリ

フリマを使って転売している人は多く本や中古品、転売する商品のジャンルは豊富です。また近年ではフリマアプリを活用してハンドメイド作品を販売して大きな収益を得る方法もあります。
ハンドメイドは趣味としてやっている女性が多いですが、楽しみならが自分のペース出来るのが良いと思います。

フードデリバリー

コロナ禍ではテイクアウトや宅配の需要が増加し「Uber Eats」などの料理を宅配する仕事が副業として取り上げられることが増え休みの日に働く人が増えています。特別場スキルはいらないし登録すればすぐにでも始められ運動にもなって一石二鳥です。本業にしている人も多く自由な働き方が人気ですが雨の日寒い日など環境に左右されるデメリットや配達員が多すぎて稼げないなどのデメリットもあります。

株式投資

株式投資を副業だと思っている人が多いと思いますが法的には副業ではありません。副業禁止の会社に勤めている人はこれだったら出来ると思いますが念のため会社には確認した方が良いと思います。株式投資をするには一般的には口座を開設して始めますが現在はネット証券が便利なのでネット証券で口座を開設しお金を入金すれば始めることが出来ます。株式投資を簡単に説明すると上場している株式会社の株を買うことで配当金を得ることができるのと最初に買った株の価格より株の価格が上がれば売却することでプラスの利益を得ることができます。(せどりの安く買って高く売るのイメージです)

また、株式投資には税金がかかるので配当金を貰う時と売却して儲けが出た時は税金を払わなければなりません。自分で申告する設定と常時税金が引かれる設定があるので初めは常時税金が引かれる設定にしておけば問題ないです。

株式投資には種類がありFXなどや信用取引というものもありますが大きな収益をだすことができますが損失を出す恐れがあるので初心者のうちは手出しをしないようにし勉強してから挑むことをおすすめします。

まとめ

いかかですか?自分にできそうな副業はありましたか?自分にできそうな副業があればやってみるというのが一番の近道だと思います。フリマアプリを利用したことが無い人は自宅にあるいらないモノでも売ってみてどんなものなのか判断することができますのでかなりハードルが低い方法だと思いますが、株式投資なんかはハードルが高いので何も知らずに飛び込むのはおすすめしません。



    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事