副業ブログは稼げるのか?

ネットで副業をしようと真っ先に思いつくのがブログだと思います。無料で始められる経験がなくても始めやすい副業の1つとして挙げられますが、最近ではSNSを活用しないと稼げないと言われていて実際にはどうなの?と知りたいことが多いはず。では、ブログで稼ぐメリットデメリットを書いていきます。

この記事の執筆者、この記事の信ぴょう性と注意事項!
userimg
副業ランキング代表 京子
✅副業コンサルタント
✅3つの副業を軸にして副業を検証するプロ。
✅男女の働き方改革に賛同する港区女子
働き方改革
働き方改革
✅物価の高騰、国に治める税金の高騰、そんな過酷な状況でも職を失い、賃金の低迷が続く今だからこそ、多くの人に、「まずは副業で自宅で稼げる」そんな真実を伝えたくてブログで情報発信を開始!
✅私が教える副業で10人中7人が在宅ワークで月収10万円~を達成中
✅LINEにておすすめできる副業を教えてます。

✅一言
ネットでは怪しい副業が数多く存在します。怪しい副業について事実を公表すると嫌がらせを受けて猛攻撃されたので、サブブログを作りました。
悪徳業者に負けずに真実を公開し、一人でも多くの副業難民を私が救います🔥



当サイトの記事は、消費者庁金融庁、そして国税庁の法人番号検索サイトなどから正確な情報を収集したり執筆者の実体験に基づく内容のみをブログ記事として公開していますが、万が一誤りがありましたら こちらのお問合せよりご連絡をお願いします。

ブログ副業は稼げる 結論

ブログは確実に稼げる。

りょーこ
りょーこ
最初に結論だけを言うと副業でブログで稼ぐ事は可能です。

はい。絶対に稼げます。

しかし当然ですが人によって個人差が出る事もかなり多くありますので 稼げるけど稼げない状態で挫折する人が居るという事が正確な表現ではないでしょうか?

稼いでいる人は何万人も居ます。

もちろん稼げる金額も上限は青天井で1000万円を超えるプレイヤーも普通に居る市場です。

どうやってブログ副業で稼ぐのか

ブログ収入はアフィリエイトに該当し、ブログ記事に貼った広告から閲覧者が起こすアクションで報酬が発生する仕組みとなっていて、閲覧者がするアクションとは「商品を購入」「資料請求や契約する」「リンク先へ訪問する」などのアクションを言います。

 

自分自身で販売するものがある人は、ブログで集客し自分の商品を売り上げに繋げ稼いでいる人もいますが、多くの人は販売できるような商品やサービスを持っていないので、ブログで集客し広告を貼ることで仲介している形で副業として稼いでいます。

そしてブログで稼ぐ事はハードルが高くないので文章が書ければ誰でも参入でき稼ぐ事が可能なのが魅力になります。

アクセスさえ増えれば幾らでもマネタイズが可能になるのがブログの世界です。

ブログ副業で稼ぐ方法 一番大事なポイント 読者を増やす

ブログで稼ぐには読者を増やすことが最も重要で、読者が多ければ多いほど稼ぎやすくなります。ブログで商品やサービスを一生懸命紹介して読者が居なければ報酬が発生することはありません。まずは読者を増やすために有益な記事を書いていくことです。

 

ちなみにこれができない限りは、どのような稼ぎ方も不可能です。

 

有益な記事とは「面白い記事」「参考になる記事」「悩みを解決するような記事」「共感されるような記事」などです。

文章力が無くても読みやすかったり好かれるキャラだったりすれば読者が増える事で、しっかりとサイトに滞在してもらって、報酬が発生する可能性があります。

何度も有益な記事を書いてアクセスを伸ばしていき、広告や商品のへアクションへつなげていきますが商品の紹介を記事に書いていなくても広告リンクを貼るだけで稼ぐ方法もありますので広告の種類を後述します。

ブログ副業の収入は、クリック保証型と成果報酬型

 

アフィリエイト広告にはクリック保証型と成果報酬型があります。広告を貼るにはブログの審査がありコンテンツの内容が乏しかったり、記事数が少ない状態では審査に落ちる場合があります。

これは広告主によって様々です。

審査が厳しい所は、ブログの内容が「見合わない」と思われると、広告を貼る事もできません。

これはクリック課金広告も成約型の広告も同一で同じ事が言えますね。

クリック保証型とは

クリック課金広告 副業ブログで稼ぐ方法

クリック保証型とは、読んで字のごとく訪問者が広告をクリックしてリンク先へ訪れることを言い、広告料が0.1円~と少額の報酬が貰える広告のことです。高い広告料でも1円程度で決して高くはありませんがアクセス数が多ければ多いほど稼げる可能性を秘めているアフィリエイトです。

これはサービスや商品が売れなくても報酬が発生するのでとにかく多くのアクセスを目標とした記事を書いていきます。

代表的なものでは、Googleアドセンスというものが該当します。

 

Googleアドセンスのページはこちら。 https://www.google.com/intl/ja_jp/adsense/start/

こちらは広告コードを貼り付けておけば 自動で適した広告が表示されるので広告を選ぶ手間も省けます。

ただアクセスに大してそれほど大きく稼げる広告とは、言えません。

私も途中まで頑張りましたがその報酬は微々たるもので月に1万円いくかどうか…💦

その程度です。

現在では、作ったブログに貼り付けて完全放置です。

恥ずかしいほど少ないですけど 年間にすれば10万円を 貰い続けられるのは嬉しいです。

今では、アドセンスブログは更新もしていません。😴

 

成果報酬型とは

成果報酬型とは、読んで字のごとく成果を出して報酬を発生させるアフィリエイトで商品やサービスのなどの購入・利用で報酬が発生しますが広告ごとに条件がある場合があり条件を満たせば報酬が発生します。

この広告が一番旨味のある広告です。

成果広告とアドセンスを合併すると、アドセンスがクリックされてユーザーが外部に移動してしまうので成果広告にも影響が出易いです。

 

こちらもアクセス数は重要ですが商品やサービスは1つでも売れると単価が高い場合が多いので大きい報酬が期待できます。

アドセンスほど多くのアクセスが無くても普通に稼げると思います。

場合によっては、アクセス1日50でも20万~30万ぐらいの利益を稼ぐ事もできます。

あとは キーワードと扱う商品次第と言えるでしょう。

商品を売ったりサービスを利用したりしてもらうにはそれなりの工夫が必要になってきますので、実体験や詳しさが購買意欲を高めることからも実際に購入してレビューするなどの経費が必要になる場合もあります。

りょーこ
りょーこ
コツを掴めば難しい事は、全くないわよ。最初が一番しんどいのよ。

副業にブログを選ぶメリット

ブログ副業を選ぶメリットは何?

ブログは「自分の好きな分野を自由に発信できる」や「無料のサービス」というのが多くの人に当てはまるメリットだと思います。お金を稼ぐ以前に自分の好きな分野を発信できること自体は楽しい事です。楽しいことは長く続けることが可能ですし仕事をしている感覚とは違うのにお金を稼げる可能性があるのは非常に魅力ですね🔆

 

私もそうですが先程のアドセンス報酬も もっとサイト数を増やせば報酬が増やせます。

月に3万~5万ぐらいならその気で取り組めば、ほぼ不労所得収入を確立できる事は、間違いないと言えます。

また、ブログは、嫌な事、知らない事を書き続けるよりも、好きな分野でも追及していくことで新たな知識が身に付くこともあります。

りょーこ
りょーこ
嫌いな事を続けても長続きしません。
これはモチベーションの問題です。

好きな分野に詳しい人が記事を書く方が有益な記事なることでも好きなことを自ら研究してさらに知識を磨いていけるのは大きなメリットです。

 

自分の知識が群を抜いていけばそれが強みになり集客しやすくなり稼ぎも増えていきます。また、興味のあることでこれから始めていくリアルな記事は共感されやすく、英語が得意など得意分野もおすすめです。

 

無料のサービス」であるというのは初期費用がかからないので挑戦しやすいメリットがあります。無料のブログはたくさんありますので自分が使いやすいブログで始めるのが良いですが無料だとバリエーションが乏しいのでスキルがついてくると物足りなくなったりしますが、そうなってから有料を考えれば遅くはないので始めるときに初期費用がかからないというのは忙しくなって時間がなくなったりしてもやめられるのは大きいと思います。続けられると確信してから有料にしましょう。

ただGoogleアドセンスなどは、無料ブログでは利用できない事も多いです。

なぜならGoogleアドセンスの場合は独自ドメインやレンタルサーバーを用意して自分のドメインで作ったサイトやブログでないと登録できないからです。

副業ブログのデメリット

副業で取り組むブログのデメリットは、「挫折する人が多い」や「成果が出るまで時間がかかる」ことです。

りょーこ
りょーこ
ブログ副業は、稼げないのではなくて稼ぐ前に辞めている人が殆どです。

挫折する人が多いのは、初期設定で難しく感じる人が多く加えてデザインを考えていると時間が経つのがあっという間です。記事を書くまでに悩んでしまう労力に耐え切れなく挫折してしまいます。ブログの始め方を検索するとワードプレスを推す解説が多いので設定の難しさやデザインを決められず時間ばかりを奪われた結果ですが、初めから有料で取り組むと挫折への道が近い傾向があるのでやはり初心者らしく初めは無料から取り組むのをおすすめします。慣れてきてから有料に変えても遅くはありませんし、かえってそのほうが効率が良いと思います。

 

デメリット2つ目は、「成果がでるまで時間がかります」最初からブログにアクセスが集まらないため、それなりの時間がかかります。SNSでフォロワーがたくさんいてすぐにでもブログを読んでもらえる人たちがたくさんいる人は別ですが、普通はすぐにはアクセスは集まりませんので、半年間くらいは根気よく続けられる人でないとブログで稼ぐ事は難しいでしょう。

上記で上げたように、ブログで稼ぐには相応の道のりがあり誰にも読んでもらえない期間が苦痛に感じモチベーションが保てなく記事が書けなくなりやめていく人が多いです。トライアンドエラーを繰り返しネガティブに捉えず根気よく継続していくことが肝心です。

 

りょーこ
りょーこ
ブログ副業を始める場合、すぐに成果が出せないと考えて始めるべきですね。

もちろん成果が出せない間は無収入です。

それでも毎日 数千文字の記事を公開し続ける必要が出てきます。

もちろん毎日できなくても2日に1度とか3日に1度でも構いませんが コツは自分の中で楽しくブログを書き続ける工夫が何よりも一番大事ですよーー。



Twitterでフォローしよう

おすすめの記事