相談副業

この記事の執筆者、この記事の信ぴょう性と注意事項!
userimg
副業ランキング代表 京子
✅副業コンサルタント
✅3つの副業を軸にして副業を検証するプロ。
✅男女の働き方改革に賛同する港区女子
働き方改革
働き方改革
✅物価の高騰、国に治める税金の高騰、そんな過酷な状況でも職を失い、賃金の低迷が続く今だからこそ、多くの人に、「まずは副業で自宅で稼げる」そんな真実を伝えたくてブログで情報発信を開始!
✅私が教える副業で10人中7人が在宅ワークで月収10万円~を達成中
✅LINEにておすすめできる副業を教えてます。

✅一言
ネットでは怪しい副業が数多く存在します。怪しい副業について事実を公表すると嫌がらせを受けて猛攻撃されたので、サブブログを作りました。
悪徳業者に負けずに真実を公開し、一人でも多くの副業難民を私が救います🔥



当サイトの記事は、消費者庁金融庁、そして国税庁の法人番号検索サイトなどから正確な情報を収集したり執筆者の実体験に基づく内容のみをブログ記事として公開していますが、万が一誤りがありましたら こちらのお問合せよりご連絡をお願いします。

相談副業 とは?相談に乗るだけで稼ぐ方法とは

世の中には知らないだけでまだまだ可能性があるのものです。知っているのと知らないのとでは人生大違いなのでできるだけ早い段階で自分に必要な情報は手に入れておくのをおすすめします。今日は「相談副業」という、オンライン上で人の相談に乗ることで報酬を得られる仕事について解説していきます。相談に乗ることはカウンセリングとは異なり資格は必要なく、スマホさえあればお悩み相談に乗るだけでスキマ時間でお金を稼げる副業です。相談に乗る方法は音声通話・ビデオ通話が一般的ですがビデオ通話では顔バレしてしまうので音声通話のみでも可能です。また、相談の内容は、恋愛や子育て、愚痴や雑談まで幅広くあります。人の話を聞くのが好きな人や経験豊富な人にはぴったりな副業だと思います。

ただ人の話を聞き続ける事がストレスを感じるような人には向かない副業です。

相談副業 で用意するもの

環境はスマホとインターネットが繋がる環境があれば実践可能で、もちろんパソコンでもできます。そもそも資格がある人は有利で(カウンセラー、アドバイザー、臨床心理士など)プロフィールに記載すると信頼度が上がり顧客が付きやすくなりますが、資格が無くてもこれまでの人生経験や経歴、お悩み相談を始めようと思ったきっかけなどを詳しく記載するのがコツです。自分の気持ちをわかってくれそうな人だとか親近感を感じてもらえるような事例や得意なテーマどんな人を対象にしているかなど記載することで相談相手とのマッチングがしやすくなります。また実践中は電波状況の良いところや静かなところで不信感や不快感を与えないよう努めることも大事です。

りょーこ
りょーこ
スマホでも良いしパソコンを使うならマイクイヤホンは必要ね。

相談副業 の注意点

相談副業はカウンセリング業ではありませんので自分の能力以上の悩み相談は引き受けない方が賢明です。このような相談サービスを利用する人は、ただ話を聞いて共感してほしい人や癒しがほしい人や寂しいからお話したいというだけの軽め内容のものが多いですが、中には重めの内容を相談してくる人もいますので自分の手に余ると感じた場合は、分からないや力になれないことを正直に伝えるのが賢明です。下手にアドバイスをしてしまい相談者に悪い影響を与えかねず、後々に責任を問われるようなことにならないためにも、よく分からないことについては正直に伝えるのが賢明です。また、そうならないように事前にメッセージでやり取りして相談内容を確認したりプロフィールに提供できることとできないことを書いておくと便利です。稀に出会い目的の場合があるので「連絡先交換NG」などと記載しておくのも予防になります。基本的には相談サービスを介して通話するので連絡先を知られることはありません。

りょーこ
りょーこ
副業と言っても、知らない人に連絡先を知られるのはリスキーよ。

ただスカイプなどのアプリを使う事で通話で相談に乗っても受注以外のコールはガン無視でOK.スマホの番号などもバレる事もありません。

相談副業 のおすすめサービス

ココナラ

ココナラは、副業関連ので何度か紹介していますが国内最大のスキルシェアサービスです。様々な分野のスキルを値段をつけて出品できるのが特徴で利用者数も多く、相談副業の出品数もかなり多いです。特に話し相手・愚痴聞き、恋愛相談・アドバイスは、ライバルがかなり多いので普通に出品するだけでは埋もれてしまいますので、プロフィール写真や書き方を工夫したり、自分ならではの何かをアピールして目立ちましょう。出品方法は、テキストチャット、ビデオチャットなどありますが、「電話相談サービス」をを利用開いている人が多く1分100円から設定でき、大体100~120円で販売されています。

クマレル

クマレルはコミュニティ掲示板のようなサービスで、誰かと話したい人やお悩みを相談したい人などの話し手と聞き手を結びつけるプラットフォームです。相談は「セッション」と呼ばれ話し手側からリクエストを送り、リクエストを受け取ったクマさんが相談に乗ると報酬を受け取る流れとなっています。相談は悩み相談に限らず様々です。セッションの日時や内容についてはDMでやり取りをします。15分500円、30分1,000円、60分2,000円のコースにわかれています。

TOMONAYA(ともなや)

TOMONAYAは、2021年にリリースされたまだ新しい相談副業マッチングアプリです。「ともなや=ともに考え、ともに悩む」が名前の由来です。相談員になるには電話認証と身分証明書の提出が必要で、報酬は手数料が50%引かれるので他のサービスに比べて高めですがセキュリティ対策がしっかりしていると思います。

cotree(コトリ―)

cotreeはオンラインで本格的なカウンセリング業のプラットフォームです。資格がある人は(臨床心理士、カウンセラー、コーチングなど)、cotreeを選んだ方がより本格的な仕事になると思います。

副業相談 まとめ

上記で上げたようにすぐに相談を受けらるようになるまでにそれなりの時間を要すと思いますが、スマホさえあれば時間や場所を問わずできる副業です。最初から相談副業で稼ぐことは難しいかもしれませんので他の副業に関する記事も読んでみて検討してみてください。



Twitterでフォローしよう

おすすめの記事