本日は、ブレインというASPについて記事にしてみます。
前回に続いてASPの話題です。
ただご存知のようにASPは販売者では、ありません。
あくまでも、販売者の売り上げを管理する会社で、便利なクレジット決済やアフィリエイトのシステムjを貸し出しているだけなのです。
ブレインは詐欺なのか?
まず結論だけ言うと他の
インフォトップ やアドモール と同様に 詐欺ではありません。
あくまでも情報を売る人に登録をして利用してもらって手数料で利益を出しているサービスです。
またASPは、アフィリエイターが存在しないと成り立たない事業です。
ブレインにも多くのアフィリエイターや販売者が居ますが、もちろん購入した人の中には、「詐欺みたい」と思う人が多く居ると思います。
しかし実際には、その商品が詐欺かどうかと言えば、詐欺でない事が殆どです。
詐欺だと思う例と解釈
ネットで落ちてる情報なのに高いから詐欺 ⇒ これは個人のものさしの問題😣
実践しても稼げなかった ⇒ これも個人の問題が8割ほどあり残りの2割は、再現できない捏造されたサービスを利用したような内容のものを売るホンモノの詐欺もある😣😣
思っていたものと違った ⇒ 想像が膨らみ過ぎていただけ😣
値段と内容が割に合わない ⇒ 自己主観の問題😣
買ったけど稼げないから詐欺 ⇒その人の知識や能力の問題も有り、あるいは販売ページに「あなたも確実に稼げる」と書いているなら話は別。大抵今は、ここまで書いていないので、販売者に「稼げない」と言っても「だから何?」ぐらいの姿勢です。
ただ私はそういったお金と引き換えに商品を売って、後は知らんふりをする…という姿勢は大嫌いです。
その人のやる気を削ぐ事になるし、その人のチャンスも奪う事になるからです。
ただ情報の価値やサポートの価値もふくめて本当に千差万別です。
この辺りは、詐欺ではないけど 良くない商品という事になります。
ただブレインやnoteに関しては、情報商材の中でも、粗悪な商品が多い事は確かです。
ブレインでは、詐欺と感じる人が多い理由
たまにLINEで騙された…とメッセージが届く事がありますが 高齢者の人や、情報商材慣れをしている人にとっては、ブレインやnoteのコンテンツは、非常に薄くてお粗末です。
情報商材以下のコンテンツの人が多いと言っても過言ではないでしょう。
noteは、情報商材臭さを出したくないのでアフィリエイトの仕組みも盛り込んでませんが 中にはお粗末と感じるものが多々あります。
あと アマゾンキンドルの電子書籍でも色々な書籍がありますが、これも酷いと感じる事が多いです。
しかし情報商材を見てきてない人にとっては、薄々のものでも知識のない分野なら価値を感じるものです。
つまり、内容の良し悪しは、買う人の価値感で変わるのです。
よく情報商材で検索すると 出てくる詐欺キーワードなんかは、ただ集客の為に使われているだけで、(売名目的、他商品への誘導)など実態を見て見ると本当の詐欺のようなものは、極めて少ないです。
この記事も読んでおくと良いと思います。
でも、キンドルで副業本を見てもやり方や方法論なんて殆ど学べるものなんてない。
いわゆる精神論と経験測でしかないわけよ。
価値観の違いやビジョンの違いは、さておいて…それなりの情報商材《情報コンテンツ》を買えば詳しく書いていて、LINEやメールでもサポートは対応してくれる。
この利点をどう生かすが大事よ。
副業やネットで稼いでない人の多くは、稼いでいる人との接点がないし日常生活では持つ事ができないけど、お金を払って関係性を持つ事ができると考えるべきね🤔
ASP単体が詐欺という事はない
だって、皆さん メルカリやヤフオクとか利用しますか?
メルカリやヤフオクにも詐欺がありますよね。
それと同じようなものです。
こういう背景を見ると ASPが詐欺という考え方は、自分の価値観だけを押し付け合っているだけだなという結論に至りました。
結局のところ情報商材はネットビジネスや副業の成功に繋がるという話
私の価値観を押し付けるつもりは、ないわ🔥
でも、成功したい、稼ぎたいなら、そういう情報を多く仕入れる事が大事。
たしかに世間一般的に、副業詐欺 情報商材詐欺というキーワードが出ている事は事実。
でも、そういう事を仄めかしてる人の多くが稼いでない事に気付いて欲しいかな✨
無理、できる筈がない…このように言ってる人と同じで良いなら話は別よ。
でも、キンドルで副業本を見てもやり方や方法論なんて殆ど学べるものなんてない。
いわゆる精神論と経験測でしかないわけよ。
価値観の違いやビジョンの違いは、さておいて…それなりの情報商材《情報コンテンツ》を買えば詳しく書いていて、LINEやメールでもサポートは対応してくれる。
この利点をどう生かすが大事よ。